SSブログ

ムギワラトキ お洒落なトキです [市川市動植物園]

ムギワラトキです。市川市動植物園で撮影しました。

今日のトキはオーストラリアに住むトキです。色々な動物園で見ることが出来ます。

首の途中で白黒が変わるデザインがかっこ良いですね。
羽も紫色で複雑な模様です。お洒落さんですね。
ムギワラトキ

最大のお洒落は首元の飾りです。英語では「Straw-necked Ibis」
この部分が「麦わら」なんですね。ちなみにこちらは嘴が短いのでメスです。
ムギワラトキ

この日のムギワラトキが沢山集まって騒いでいました。
何があったのでしょうか。
ムギワラトキ

原因はこれです。隣の木の上の巣のような場所にシュバシコウが居ました。
どうやら、この鳥ともめているようです。
でも、大きいシュバシコウは全く気にしている様子はありませんでした。
ムギワラトキ

この後、シュバシコウが飛び去ると、ムギワラトキが巣のような場所に集まり、皆で鳴いていました。でうしたんでしょうね。ここには卵や雛は居なかったと思うのですが。

次回行った時に観察してみましょう。次回に続くかな?

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

両国ken

オスメスで嘴の形まで違うのは珍しいのでは?
シュバシコウとは仲がよくなさそうですね。

by 両国ken (2008-07-07 11:20) 

えれあ

両国kenさま
嘴の形ですが、偶々Web上で見かけた違いです。
ただ、シュバシコウも嘴の長い物と短い物が子供を育てていました。シロトキでも短い物を見たことがあります。ひょっとすると、コウノトリ科の鳥はこの特徴がある鳥が多いのかも知れません。外国の鳥は情報が少なくて、想像ですけど。

仲は良くなさそうです。この時は完全に揉めていました。
ただ、直接傷つけあう事はなさそうです。
by えれあ (2008-07-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。