SSブログ

在来牛です。 口之島牛と見島牛 [上野動物園]

在来牛の口之島牛と見島牛です。上野動物園で撮影しました。

牛の写真を紹介する機会は殆どありませんが、今年の干支でもあり1回目の更新に登場してもらいました。

去年の暮れから上野動物園に登場しました。
現在、日本にいる在来牛はこの2種類だけだそうです。それが一箇所で見れます。貴重ですね。

口之島牛です。
トカラ列島の口之島に自然状態で生息しているそうです。トカラ牛ともいいます。
大人になっても1m~1.2mと小柄な牛です。
口之島牛

今年の4月に生まれた女の子です。名前は「桜」です。まだ子牛ですね。
口之島牛

見島牛です。
山口県の見島で飼育されている牛です。
見島牛

名前は「初春」です。男の子です。
見島牛

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

ラック

本年もよろしく。
日本の在来種は2種類だけなんてまったく知りませんでした。
貴重な写真ですね。桜も初春もなんて可愛いんでしょうか!
桜のお腹の白い毛がヤギさんの横顔に見えるんですが?
by ラック (2009-01-11 17:37) 

アヨアン・イゴカー

随分スマートな牛ですね。可愛い。
家も大きければ、牛を飼いたいと思ったことがあります。牛が庭にいる風景、長閑で好いと思います。ヤギでも綿羊でも好いのですが。何か、草食動物が身近に住んでいるといいなと憧れます。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-11 20:51) 

えれあ

ラックさま
こちらこそよろしくお願いします。
ヤギの模様ですか。最近話題の牛模様のヤギに対抗しているのかも知れませんね。

アヨアン・イゴカーさま
家で飼うには牛は難しいかもしれませんが、ペット用の小さいヤギならお手軽ですよ。
by えれあ (2009-01-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。