SSブログ

スバールバルライチョウ 白くて足がモコモコ [上野動物園-鳥さん]

スバールバルライチョウです。上野動物園で撮影しました。

ノルウェーのスバールバル諸島などに住むライチョウです。ライチョウの仲間で1番北に住み、1番大きい亜種だそうです。日本にいるライチョウに近い物のようです。(種が同じ)

白くて綺麗ですね。冬のライチョウの白さは素晴らしいです。
ライチョウ

キジの仲間(キジ目)ですから似ていて当然ですけど、白いウズラみたいですね。
ライチョウ

足が毛でモコモコしているのが特徴です。キジとは全然違いますね。
やっぱり雪の上を歩くのは寒かったんだね。
ライチョウ

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

アヨアン・イゴカー

まるまるしていて可愛いですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-03-08 19:33) 

ラック

ライチョウさんは雪がまわりに無くても冬は白くなるんですね。
地球温暖化で環境が変わってきたら体の色も適応して
いくんでしょうか?
by ラック (2009-03-09 14:26) 

えれあ

アヨアン・イゴカーさま
可愛いです。モコモコの足も魅力的です。

ラック さま
温度で白くなるんですかね。温暖化していくと、他の生き物が山の上に上ってきて、生存の危機になるそうです。心配ですね。
by えれあ (2009-03-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。