SSブログ

マレーヤマアラシ 小さいヤマアラシです [上野動物園]

マレーヤマアラシです。上野動物園で撮影しました。

ちょっと小さめのヤマアラシです。ネズミに見えます。
この日、初めて動いているのを見ました。普段(昼間)は通常、寝ています。
マレーヤマアラシ

こんな顔をしています。
寝ぼけているのでしょうか。夜になると、きりっとした顔になるのでしょうか。
マレーヤマアラシ

上野動物園ではハクビシンと同居しています。仲が良い訳ではなく、お互いに興味が無い(敵でも餌でもない)のだと思います。
11時からハクビシンのご飯ショーの様な事が行われるます。この時はだけは元気におきています。飼育係の人を追いかけていました。人に懐くようです。可愛いです。家に欲しくなりました。
マレーヤマアラシ

ハクビシンの落とした餌にありつけました。美味しそうな顔をしています。
マレーヤマアラシ

ヤマアラシを比較してみましょう。(上野動物園の3種)
ヤマアラシは大きく二種類に分かれます。アフリカ&アジアの種類と、南北アメリカに住む種類です。見かけは似ていますが、暮らしぶりなど大きく違います。

アフリカタテガミヤマアラシです。マレーヤマアラシと同じ仲間です。
大きさはマレーよりも少し大きめです。針も長いです。顔の近くにも針があります。マレーより足が長い気がします。
アフリカタテガミヤマアラシ

カナダヤマアラシです。南北アメリカに住むヤマアラシは木に登ります。木に登るため、爪が発達しており、手も器用に使います。食事も手で掴んで食べます。
カナダヤマアラシ

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

かず

のほほんとしていてとてもかわいいでね。
最後の写真は一瞬、なまけものに見えてしまいました(笑)
by かず (2009-03-13 20:51) 

えれあ

かず 様
針があるので危険そうですが、可愛らしい動物です。
by えれあ (2009-03-14 14:17) 

アヨアン・イゴカー

ヤマアラシ、ついてきたりするのですか。可愛い!
そして、ヤマアラシにも木登りするのがいるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-14 19:29) 

えれあ

アヨアン・イゴカーさま
ヤマアラシはきっと凄く人懐っこい動物です。針が無ければ家庭にも入り込んでいるのではないでしょうか。
by えれあ (2009-03-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0