SSブログ

マレーヤマアラシ 小さいヤマアラシです [上野動物園]

マレーヤマアラシです。上野動物園で撮影しました。

ちょっと小さめのヤマアラシです。ネズミに見えます。
この日、初めて動いているのを見ました。普段(昼間)は通常、寝ています。
マレーヤマアラシ

こんな顔をしています。
寝ぼけているのでしょうか。夜になると、きりっとした顔になるのでしょうか。
マレーヤマアラシ

上野動物園ではハクビシンと同居しています。仲が良い訳ではなく、お互いに興味が無い(敵でも餌でもない)のだと思います。
11時からハクビシンのご飯ショーの様な事が行われるます。この時はだけは元気におきています。飼育係の人を追いかけていました。人に懐くようです。可愛いです。家に欲しくなりました。
マレーヤマアラシ

ハクビシンの落とした餌にありつけました。美味しそうな顔をしています。
マレーヤマアラシ

ヤマアラシを比較してみましょう。(上野動物園の3種)
ヤマアラシは大きく二種類に分かれます。アフリカ&アジアの種類と、南北アメリカに住む種類です。見かけは似ていますが、暮らしぶりなど大きく違います。

アフリカタテガミヤマアラシです。マレーヤマアラシと同じ仲間です。
大きさはマレーよりも少し大きめです。針も長いです。顔の近くにも針があります。マレーより足が長い気がします。
アフリカタテガミヤマアラシ

カナダヤマアラシです。南北アメリカに住むヤマアラシは木に登ります。木に登るため、爪が発達しており、手も器用に使います。食事も手で掴んで食べます。
カナダヤマアラシ

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

かず

のほほんとしていてとてもかわいいでね。
最後の写真は一瞬、なまけものに見えてしまいました(笑)
by かず (2009-03-13 20:51) 

えれあ

かず 様
針があるので危険そうですが、可愛らしい動物です。
by えれあ (2009-03-14 14:17) 

アヨアン・イゴカー

ヤマアラシ、ついてきたりするのですか。可愛い!
そして、ヤマアラシにも木登りするのがいるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-14 19:29) 

えれあ

アヨアン・イゴカーさま
ヤマアラシはきっと凄く人懐っこい動物です。針が無ければ家庭にも入り込んでいるのではないでしょうか。
by えれあ (2009-03-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。