SSブログ

アフリカハゲコウ あの逃げた鳥です [千葉市動物公園]

千葉市動物公園で撮影したアフリカハゲコウ(Marabou Stork)です。

「アフリカに住んでいる」+「禿げた」+「コウノトリ」です。ハゲワシかと勘違いしている人もいるかも知れませんが、コウノトリです。
確かに、ある意味、千葉市動物公園には幸せをもたらしました。大人気です。

名前が決まりました。オスがアフロン、メスがアフリンです。
立っている方がオスです。後頭部の毛が少なく、喉が膨らんでいるなど違いがあります。
アフリカハゲコウ,Marabou Stork:千葉市動物公園

良く見ると可愛いですよ。コウノトリと同じ顔をしています。
アフリカハゲコウ,Marabou Stork:千葉市動物公園の オス

こちらが、脱走したアフリンです。少し優しい顔かな。
アフリカハゲコウ,Marabou Stork:千葉市動物公園 メス

アフロンが羽ばたいています。
アフリカハゲコウ,Marabou Stork:千葉市動物公園 羽ばたく

アフリンも羽ばたいています。最近、飛んでたもんね。
アフリカハゲコウ,Marabou Stork:千葉市動物公園 羽ばたく

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

両国ken

アフリンちゃんは、好奇心旺盛といった眼の輝きですね。
彼氏に飛び方教えていたりして・・
by 両国ken (2009-05-03 20:47) 

honda_cb6

なんとも味わい深い顔をしていますね、彼ら。
人気者になったご褒美として、レーサーパンダ舎みたいに立派に改築されちゃうんでしょうか?
by honda_cb6 (2009-05-03 23:47) 

アヨアン・イゴカー

やっぱり鳥類は、爬虫類を思い出させます。始祖鳥も、こんな顔だったのでしょうか。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-04 03:54) 

えれあ

両国ken さま
次の脱走にそなえて、二人で練習中かも知れませんね。この鳥は他のコウノトリより表情が豊かですね。

honda_cb6 さま
人気が続けば良いのですが、動物園では鳥の人気は低いですね。将来は他の動物と同居かも知れません。

アヨアン・イゴカー さま
大きくて、頭の毛の無い鳥は羽毛恐竜を想像させますね。ただ、始祖鳥などはまだ嘴が小さいようで、もう少し後に似ているのかと思われます。


by えれあ (2009-05-04 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。