SSブログ

ソリハシセイタカシギ 嘴が上に反ってます [上野動物園-鳥さん]

上野動物園で撮影したソリハシセイタカシギです。
日本にも時々来るそうです。

白黒の得に特徴の無い鳥さんに見えますが、
ソリハシセイタカシギ

嘴が上に反っています。このタイプの嘴を他に知らないですね。
使いづらそうですね。砂とか土とかに突き刺すのが難しそうですね。
何か便利なんでしょうけど。何だろう?
ソリハシセイタカシギ

鳥の嘴に注目してみました。
多くの鳥さんは嘴が真っ直ぐか少し下に反っていますね。長い短いなど多少の違いはありますが、基本はこんな感じでしょうか。
写真はショウジョウトキさんです。
ショウジョウトキ

少し変わっているのはヘラサギさん。日本語で「へら」で英語で「スプーン」です。
こんな形のキッチン用品ありますね。便利そうな気がします。
写真はクロツラヘラサギさんです。
クロツラヘラサギ

上の嘴が大きいタイプです。硬い木の実とか割るのに便利なんでしょうか。
ここまでハッキリ大きくはありませんが、ワシ・タカも上が大きいですね。
上が大きいと、餌を割るとか千切るとか便利そうな気がしますね。
写真はスミレコンゴウインコさんです。
スミレコンゴウインコ

気になったので嘴を色々と紹介してみました。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

両国ken

昔飼っていたインコに噛まれると、ものすごく痛かったです。
ヘラサギさんは痛くなさそうですね。
シギさん、トキさんはつつかれると刺さってしまいそう!?
時々、考えてしまいます、この鳥さん達のキスシーン・・・。
ソリハシセイタカシギさん同士はあわなそうに思います。
ソリハシさんとショウジョウトキさんは、ひょっとしてナイスなキスシーンかも・・・変な妄想で、すいませんでした・・・

by 両国ken (2009-05-28 22:28) 

ラック

シギさんの嘴確かにユニークですね!
もしかしたら水の中の土を掘ったりして獲物を見つけるのかな?
レッサーパンダの連写が可愛くて可愛くて・・・
何回も見てしまいました。
by ラック (2009-05-29 15:26) 

abika

鮮やかな色の鳥は、本当に美しいですが、
モノトーンの落ち着いた白と黒のソリハシセイタカシギに
すごく魅かれます。嘴が上に反っているのがめずらしいですね。
by abika (2009-05-29 16:05) 

えれあ

両国ken さま
インコの仲間はキスしてますね。ショウジョウトキやソリハシセイタカシギだと、フェンシングになってしまいますね。
少し平たい嘴のアヒルに噛まれた時は痛かったので、ヘラサギも痛いかも知れません。

ラック さま
嘴を使う時の顔の角度が難しそうなんです。普通なら上から下に顔を動かすのが、下から上になりそうです。
レッサーパンダ達は私の狙いなど関係なしに、勝手に色々な表情をしてくれます。

abika さま
モノトーンの鳥にも色々な柄がありますね。ソリハシセイタカシギさんは落ち着いた感じですね。

by えれあ (2009-05-29 19:59) 

アヨアン・イゴカー

ショウジョウ朱鷺、赤が発散するような色で、美しいですね。見とれてしまいます。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-30 18:46) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
とても鮮やかな色です。ショウジョウトキが木の枝に沢山いると、とても賑やかな風景が完成します。
by えれあ (2009-05-31 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。