SSブログ

シジュウカラガン 行進 [上野動物園-鳥さん]

上野動物園で撮影したシジュウカラガンです。

西園の不忍池を好き勝手に泳いでいるペリカンも楽しいのですが、西園にはもう1種類自由な鳥さんが居ます。シジュウカラガンです。

顔が白黒で可愛い鳥さんです。
追いかけてきたりはしません。近づくと逃げていきます。
シジュウカラガン

好き勝手に歩き回っています。
シジュウカラガン

普通は単独で行動しているのですが、この日は団体行動でした。
1列で行進です。
シジュウカラガン

特に目的は無かったようです。直ぐに戻ってきました。
見ているとなかなか楽しい鳥さんです。
シジュウカラガン

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

ellefin

シジュウカラガンって確か野生では絶滅危惧種とかですよね。
いつかは野生で見た見たい!と思ってた鳥さんでした。
かなり大きそうですね~。
行進を見てみたいです。
by ellefin (2009-08-05 20:01) 

えれあ

ellefin さま
そうですね。絶滅危惧種ですね。
でも、西園ではペリカンや他の鳥。野鳥のカワウ、ハトなど等と一緒に居ます。
増えたのだと思うのですが、上野動物園には沢山います。
by えれあ (2009-08-05 20:33) 

ムネタロウ

ひとたび団体行動となると、しっかり列を
作って行動するところがおもしろいですね(^o^)

by ムネタロウ (2009-08-05 23:07) 

mackun

こんにちは

団体で歩いているところもかわいいけど、
人が一人も写っていないなんて!

by mackun (2009-08-05 23:14) 

えれあ

ムネタロウ  さま
渡りをする鳥ですから、その習性が関係しているのかもしれません。
少し遠出をする気分だったのかも。

mackun さま
土曜日の11時ぐらいですが、不思議とこの場所に人が居ませんでした。
普段でも少ない場所ですが、ここまで人が居なかったのは珍しいですね。

by えれあ (2009-08-05 23:33) 

ナカムラ

いいなあ、こういう行進を私も見てみたいです。
by ナカムラ (2009-08-06 00:09) 

abika

かわいい行進ですね^^
マイペースそうなのに…そろってる♪♪
by abika (2009-08-06 02:03) 

アヨアン・イゴカー

めぎさんのブログにも、ドイツの歩いている雁の写真がありましたが、こんな風に野鳥がゆっくりと歩いている姿、私は好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-06 08:18) 

ナッピー

絶滅危惧種なんですか…(> <)

団体行動は観察しててとてもおもしろいですよね~
誰が先頭でだれが最後尾!とかキマッてたりするんですかね~^^
by ナッピー (2009-08-06 09:17) 

釣られクマ

写真みると、なんか統率とれてて感心するね
by 釣られクマ (2009-08-06 12:06) 

gavi

行進かわいいですね^^
後ろをついていきたくなりそうです。
by gavi (2009-08-06 18:30) 

sera

この鳥たちは時々かわいい行列を作っていますね。
中にリーダーがいるかな、と思ったりして、、、
by sera (2009-08-06 19:42) 

えれあ

ナカムラ さま
上野動物園が近ければ何日か通えば見れるとと思います。
野鳥や他の場所を探すのは大変かと思います。

abika さま
マイペースだと思いますよ。前の鳥に付いて行ってみようというマイペースです。

アヨアン・イゴカー さま
上野の場合は飼育されているのですが、野鳥だともっと楽しいでしょうね。

ナッピー さま
たぶん、前にいる鳥に付いて行った結果が1列になったのだと思います。
帰りは隊列が崩れていました。細かい決まりは無いようです。

釣られクマ さま
普段の行動を見ていると統率とは違うかと思っています。
普段は凄く自由です。

gavi さま
少し離れてなら付いて行けますよ。極端に近づかなければ気にしないようです。

sera さま
渡りの最中ならリーダーとかいそうですが、普段は自由人ですよね。
そのうち観察してみますが、見つからないかな。


by えれあ (2009-08-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。