SSブログ

ベニイロフラミンゴ 白い雛 [上野動物園-鳥さん]

上野動物園で撮影したベニイロフラミンゴです。

抱卵しているのは知っていたのですが、少し見ていなかったら雛が誕生していました。

大人との比較用に一緒に撮りました。(一緒に居るのが親なのか他人かは不明)
結構大きくなってますね。
ベニイロフラミンゴ雛

真っ白な雛です。フラミンゴには見えませんね。
フラミンゴが赤いのは食べ物の影響で、・・・。詳しくは「ネットを検索」
蛇足ですが、鮭も白身です。(同じような理由)
ベニイロフラミンゴ雛

首が短い。嘴の形も違う。白いし何の雛か全然わかりませんね。
ベニイロフラミンゴ雛

足が大きいね。
ベニイロフラミンゴ雛

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

アヨアン・イゴカー

フラミンゴの幼鳥は白色なのですね。フラミンゴが赤い理由は食べ物によると言うのは聞いたことがあります。念のために調べたら、藍藻類でそうなると書いてありますね。私はフラミンゴと言えば漠然とアフリカだけだと思っていたら、南欧や中南米にもいるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-14 21:02) 

abika

雛のときから、あの鮮やかな色ではないんですね~^^
by abika (2009-08-14 23:41) 

ナッピー

おぉ~立派な水かきをお持ちで!

フラミンゴって子供の頃は白いんですね~
食べ物によるとは、知りませんでした(*・0・*)
でも確かに家の亀さんも、色ではないですけど
食べ物によって甲羅の形が変わったりとかしますね~
食に影響されるのは人間も動物も同じですね~
by ナッピー (2009-08-15 14:58) 

gavi

ふわふわですねー^^
こんなに白いものなんですね。
足もなんだか太いみたい。
by gavi (2009-08-16 00:33) 

しまうまたろう

フラミンゴはアリクイのように野生で食べている食べ物と動物園で与えている餌が違うように思っていたのでどんな餌なのか?が気になっていた動物でした。これからどんどんピンク色になっていくんでしょうね。楽しみです。

by しまうまたろう (2009-08-16 08:12) 

abika

えれあさん、お盆は、ゆっくり過ごせましたか?
実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^
by abika (2009-08-16 22:44) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
鳥さんは以外と広く分布していますね。調べると亜種などが色々な所に居たりで驚かされます。ブログに色々と書いても良いのですが、動物図鑑を作っている訳では無いので、今回は「ネットを検索」にしてしまいました。

ナッピー さま
フラミンゴの色の話などは、最近のクイズ・うんちく番組のブームで何度かTVで紹介されていますね。亀さんは甲羅を綺麗に育てるのが大変みたいですね。

gavi さま
白い鳥も色々といますが、フラミンゴの雛の白は綺麗度ではトップクラスです。
触りたい。

しまうまたろう さま
微妙な色になって行くのでしょうね。元気に育って観察させてほしいです。

by えれあ (2009-08-17 19:18) 

えれあ

abika さま
一時お休みですかね。復活したら連絡して下さいね。
何度も訪問&コメントを頂いて有難うございました。
暇な時は覗いて下さいね。可愛い写真を用意して待っています。
by えれあ (2009-08-17 19:27) 

sera

あっ~私もこの間、撮りました!
かわいいですね、毛がふさふさ。
なんで一羽しかないかな、、、と思った。
もっといてもいいような気がして、、、
卵の数は普通、一個だけじゃないでしょうね、、?
それとも、一個しか孵化できなかったかな、、
by sera (2009-08-22 19:52) 

えれあ

sera さま
増えすぎない様に調整しているのかもしれませんね。
展示場所が小さいので、沢山生まれても困るのかも。
でも、去年も生まれているし謎ですね。

by えれあ (2009-08-24 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0