SSブログ

カワセミを初めて目撃した [手賀沼]

家から自転車で、ららぽーと柏の葉まで。
もう直ぐ無くなりそうなウェンディーズのハンバーガーを食べに行きました。
結構美味しいのですけどね。残念だなー。

帰りに大堀川から手賀沼へとサイクリングです。
何となく走っていると、視界の端っこになにやら青い色がビューンと飛んでいきました。
何だろうと思い飛んでいった先へ向かってみると

カワセミだ!
初めて野生のカワセミを見つけました。小さいしピンボケだけど写真も撮れました。
カワセミ

手賀沼は何周も回っているのですが、自転車だし見た事が無かったんですよね。
野鳥のブログなどで手賀沼にも居る事は知っていたのですが。
私の中では伝説とか迷信みたいな状況だったのです。

スズメが集まってきたぞ。スズメのお宿なんだろうか。
もっと近くで見れないかと辺りを見回しているうちに何処かへ行ってしまいました。
カワセミ

おまけでモズです。
顔が大きくて可愛いんです。
モズ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

sera

カワセミの青が好きです。
モズはまた、頭が大きくてかわいいですよね。
by sera (2009-12-17 21:06) 

gavi

うわあ!きれいに撮れてますねー!
カワセミさん、最近は意外と見られるような気がします。
私もお散歩コースでエッ!って(笑)
数年前まで千葉に住んでいたのですが、千葉市動物公園の池にもよくいました。
住んでいたのは手賀沼からもそう遠くない、白井というところだったのですが、そちらの貯水池にも朝早く行くとツガイでよくきてました。
でも写真はカメラもって散歩してなかったので撮られなくって^^;

モズかわいいですねー♪
by gavi (2009-12-18 18:17) 

えれあ

sera さま
この季節だと青が際立ちますね。夏だと私には見つけられない気もします。
モズは大きな頭でぬいぐるみの様で可愛いです。

gavi さま
カワセミさんは結構いるようなのですが、私は全然縁がなかったのです。
手賀沼以外でも居る場所は近くにあるのですが、全く会えません。
たぶん、自転車で走っているのが問題なんでしょうね。

by えれあ (2009-12-18 19:19) 

silverag

さあ、カワセミの追っかけ、始めませんか・・・
by silverag (2009-12-20 09:26) 

アヨアン・イゴカー

いいですね、カワセミに出会える場所があるなんて。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-20 15:31) 

えれあ

silverag さま
居る場所がわかったので、また見に行って見ようかと思っています。
でも、私のカメラでは大きく撮れないだろうな。

アヨアン・イゴカー さま
近所などを自転車でウロウロと見て周った結果、小さな池でも森があるとカワセミが居るようです。探してみると以外と近くに居るかもしれません。
by えれあ (2009-12-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。