SSブログ

上野動物園のモコモコ北限のサル [上野動物園]

上野動物園で撮影したニホンザル(Japanese Macaque)です。

先日から上野動物園のサル山のニホンザルが「北限のサル」と入れ替わりました。北限のサルとは青森県の下北半島に住むニホンザルで、人を除く霊長類でもっとも北にすむお猿さんです。

北限さのサルさんです。
上野動物園の北限のサル

親子です。何処か違うかな?
上野動物園の北限のサル

赤ちゃんです。以前のサルとそんなに違いは無いですね。
上野動物園の北限のサル

モコモコ感がありますね。
上野動物園の北限のサル

皆、モコモコしていますね。
上野動物園の北限のサル

以前のサル山に居たお猿さん達です。(現在は檻で飼育されています。)
1月に撮影した写真で比較の参考用です。
ニホンザル
ニホンザル

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

あんれに

北限のサルは天然記念物ですね
先日の脱走騒ぎで北限のサルが居るのを知りました
by あんれに (2010-01-29 21:18) 

gavi

お猿さんも時々変わるのでしょうか!@@!
モコモコ感がアップしてるのかな?
違う地域のグループが入ると動物園・・・管理が大変でしょうね・・・
by gavi (2010-01-29 22:04) 

honda_cb6

毛足が長いですね。育ちがいいのでしょうか...
なんだか、従来のお猿さん達が可愛そうに思えてきました。
by honda_cb6 (2010-01-29 23:38) 

mackun

こんにちは
野生のお猿さんが動物園に連れられてきて、
どんなふうにサル山に馴染んでいくのか気になるところです。
私も会いに行かなきゃ=3

by mackun (2010-01-30 00:41) 

しまうまたろう

ネットで知りましたが、国内の動物園で飼育されているお猿さんはニホンザルのようで実は他の猿(アカゲサルや台湾ザル)、そして雑種が多いみたいですね。
だからこんかいの上野動物園の試み(純血のニホンザル)は興味深いです。
たぶんいままで公開されていたお猿さん達は雑種だったから今回のニホンザルとは見分けが付き難いのかもしれませんね。僕も違いが全く分かりません。
by しまうまたろう (2010-01-30 04:26) 

アヨアン・イゴカー

やはり猿、と言うと日本猿ですね。顔が赤くて、毛が長くて、親近感があります。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-30 13:57) 

えれあ

あんれに 様
天然記念物ですが駆除される個体を上野動物園が引き取ったのです。増えすぎたのですね。以前から動物園内で飼育していて、公開初日に脱走で全国区になりました。

gavi さま
サル山は今後北限のサルだと思います。以前からのサルは増えないように飼育していくのではないかと思います。動物園としては、別の種類のサルが増えたと同じ状態だと思います。

honda_cb6 さま
寒さで毛が伸びたのでしょうか。これも進化?
もう1つサル山を作るスペースは無いし、今後が少し心配ですね。

mackun さま
長期間飼育をしてからの公開ですから、今までのサルと変わらない感じでしたよ。でも、まだ環境に完全には慣れていないと思うので、これから変わっていくのでしょうか。

しまうまたろう 様
東武動物公園や井の頭はアカゲザルですよ。顔が少し険しいです。
詳しくは知らないのですが、雑種とは日本内の彼方此方のニホンザルが混ざっている事かと思っています。でも、野生でニホンザルとアカゲザルの交雑が起こっているし、昔の動物園はアカゲザルが多かったらしいし、交雑なんでしょうかかね?TVで見た上野動物園の人は「雑種」としか言わなかったし。
ニホンザルマニアの人しか地域差は見分けられないでしょうね。

アヨアン・イゴカー さま
「猿」=「ニホンザル」のイメージですね。
見ていると、子供の頃から親しんだ安心感があります。
by えれあ (2010-01-30 18:48) 

sera

サルの親子、母はしっかり和が子を守っていますね、
ほのぼの♪
サルたちの行動は面白いです~
人間も教わることが多い、、、
by sera (2010-01-31 20:29) 

えれあ

sera さま
ニホンザルの親子は見ていて和みますね。
親も子も食事時はそれぞれに忙しそうで、離れたりもしていました。
サル山は楽しいですね。
by えれあ (2010-02-01 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。