SSブログ

ハキリアリなど昆虫特集 [多摩動物公園]

多摩動物公園で撮影した昆虫達です。多摩動物公園には昆虫の展示もされています。

今回は昆虫特集です。ハキリアリ、カマキリ、蝶、トンボの順で登場します。

子供の頃から図鑑やTVなどで何度も見ていましたが、初めて生で見ました。
葉っぱを運んでいます。虫などが葉っぱに変わっただけですが感動しました。
大きい蟻と小さい蟻がいますね。大きい蟻が運び屋さんのようです。小さい蟻は何が役目なんでしょう?種類にもよると思いますが「働き蟻」の簡単な区分けでは無い訳ですね。
ハキリアリ

壁を登り始めました。
この蟻は葉っぱを巣に運んでキノコを植えます。生えたキノコを食べるのです。
農耕をする蟻さんなんですね。
ハキリアリ

巣に向かって着々と運んでいます。
この蟻さんは働き者のようです。先に進んでいた葉っぱを追い越しました。
途中で停滞している葉っぱもあり、見ていて飽きません。
ハキリアリ

次はカマキリです。

ヒシムネカレハカマキリです。枯葉ですね。
ヒシムネカレハカマキリ

メダマカレハカマキリです。これも枯葉です。
メダマカレハカマキリ

蝶が沢山放されている場所があります。室内植物園の様な所です。
花が咲いていて、色々な蝶が沢山飛んでいると不思議と少し幸せな気持ちになります。
蝶
蝶
蝶

トンボも居ました。
黄色いトンボ
トンボ
青いトンボ
トンボ

久々に昆虫を堪能しました。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ



グレビーシマウマ ウサ耳赤ちゃん [動物の赤ちゃん]

多摩動物公園で撮影したグレビーシマウマ(Grevy's zebra)です。

グレビーシマウマに赤ちゃんが生まれました。
まだ小さいので親子で小放飼場にいます。
グレビーシマウマ,Grevy's zebra

赤ちゃんには秘密があります。
グレビーシマウマ,Grevy's zebra

赤ちゃんはウサ耳なんです。
大きな耳ですね。赤ちゃん動物は所々アンバランスで可愛いです。
グレビーシマウマ,Grevy's zebra

〇おまけ
 多摩動物公園で見つけた赤ちゃん特集

目玉はコアラの赤ちゃんです。でも、ちゃんと写真が撮れませんでした。近づけません。
コアラは殆ど移動しないので、陣取って動かないのは止めましょう。
コアラ

ヤギの赤ちゃんです。写真は2匹ですが、三つ子ちゃんです。
ヤギ

ヤクシカの赤ちゃんです。3頭います。
ヤクシカ

最後はウォークインバードゲージのクロトキです。
3つの巣に合わせて5羽前後の雛がいました。
クロトキ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

オランウータン 子供同士の意気投合 [多摩動物公園]

多摩動物公園で撮影したオランウータン(Orangutan)です。
10ヶ月ぶりの訪問です。
多摩動物公園は好きな動物園なのですが、私には坂が多すぎます。疲れました。

今日は写真1枚だけです。

イエーイ
オランウータン

オランウータンも可愛いですが、左の子供の表情もお気に入りです。

知らないお子様ですが、一緒に撮ってしまいました。
可愛く撮れたと思うので許してください。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。