SSブログ

スイギュウ(アジアスイギュウ) [多摩動物公園]

スイギュウ(アジアスイギュウ)です。多摩動物公園で撮影しました。

最近、雨ばかりで動物園に行けません。普通の雨ならまだしも、豪雨になったりします。
ネタが不足して来ました。

この春よりアジアの沼地に登場したスイギュウです。

スイギュウというと、田んぼを耕していたり、荷物を運んでいる家畜のイメージですね。
地域により角の形など違いがあると思うのですが、大雑把に「スイギュウ」と呼ばれています。
スイギュウ

スイギュウと牛の違いは何なんでしょうか。
スイギュウ

「モーモーさんだよ。」母親が子供に説明していました。
スイギュウもモーと無くのでしょうが。
スイギュウ

蹄の幅が広く、泥の中でも活動できるらしいです。じゃあ、牛はどうなんだと聞かれても分かりません。以外と家畜化された動物のほうが、情報が少ないのかも知れません。
スイギュウ

雑記
 Googleのストリートビューと言う物を使ってみました。
 何と我家がハッキリ写っています。咲いている花などから推測すると、5月頃の早朝に撮影したようです。
 何でこんな辺鄙な所が写っているのだろう。
 しかし、流石にこれはプライバシーとか問題あるんじゃないかと思いますね。航空写真の時は写っていて喜んだけど、あそこまでハッキリと写っていると。
 写真だけでも、色々な情報が取れる気がします。心配です。
 

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>Googleのストリートビュー
犯罪組織や諜報機関が悪用しそうですね。便利であることは、反面安全も提供していると言うことなのでしょう。
二枚目、三枚目の水牛、随分毛深いですね。トナカイかと一瞬思ってしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-01 01:34) 

えれあ

アヨアン・イゴカーさま
ストリートビューは危険ですね。自転車を見て、子供が居るとか分かってしまいます。
スイギュウは2頭いて同じ種類なのですが、毛深さが違います。個体差なのか、何による差なのか不明です。ふとスイギュウに興味がわいてきました。
by えれあ (2008-09-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。