SSブログ

ハイイロヤケイ 野生のニワトリ [千葉市動物公園]

千葉市動物公園で撮影したハイイロヤケイ(Grey Junglefowl)です。
漢字で書くと、「灰色野鶏」。インドに住む野鶏です。

ニワトリの先祖として、セキショクヤケイの説と、複数の野鶏の交雑の2説あったのですが、現在はセキショクヤケイの説に確定したそうです。
そんな訳で、昔はニワトリの先祖かもと思われていた鳥です。

複雑な模様です。大きくキジの仲間ですから、やはり複雑な模様です。
ハイイロヤケイ,Grey Junglefowl

質素な色使いでお洒落さんです。
ハイイロヤケイ,Grey Junglefowl

探せば、こんなニワトリもいると思うんだけど。
ハイイロヤケイ,Grey Junglefowl

ちなにみ、セキショクヤケイは
2008-05-20 セキショクヤケイ 鶏の元
を参照。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>大きくキジの仲間ですから、やはり複雑な模様です。
雉の仲間なのですか。私、この柄とっても気に入りました。
それにしても、ちっちゃな頭ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-07 01:05) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
高級感のある柄ですよね。この柄なら洋服や着物でも着れそうです。
by えれあ (2009-05-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。