SSブログ

モモイロペリカン 自由人です [上野動物園-鳥さん]

モモイロペリカンです。上野動物園で撮影しました。

上野動物園のモモイロペリカンは自由人(鳥)です。不忍池に放し飼いにされています。
良いですね。放し飼い。不忍池には他にも色々な鳥が放されています。

最近のお気に入りの場所は池の中程の小島です。
カワウと一緒にいます。
モモイロペリカンとカワウ

放し飼いですから好き勝手に泳いでいます。
モモイロペリカン

池の魚を食べていました。
モモイロペリカン

自由人ですからいつも近くで見れるとは限りません。
この日はこの3羽が一緒にテラスまで来ていました。
モモイロペリカン

「ダーウィンが来た」で見たのですが、野生でもモモイロペリカンはカワウと一緒に生活しています。魚を取るのが上手なカワウから魚を取り上げていました。
カワウを頭からクチバシで咥え、カワウが驚いて吐き出した魚を奪うのです。
子供のカワウが襲われていました。生存競争は大変なのです。

上野では餌が豊富なのでそんなことは無いと思うのですが。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

両国ken

不忍池にペリカンがいるのですね。
体が大きい鳥ですから、迫力ありそうですね
by 両国ken (2008-05-18 00:07) 

えれあ

両国kenさま
自由に泳いでいるペリカンは迫力があります。
こういった展示方法をもっとして欲しいものです。
by えれあ (2008-05-18 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。