SSブログ

インドサイ サイ比較 [多摩動物公園]

インドサイです。多摩動物公園で撮影しました。

名前の通りインドに住むサイです。アフリカに住むサイとは明らかに違います。

インドサイは鎧に包まれているように凸凹があります。
インドサイ

後ろから見ると分かりやすいです。
インドサイ

角が1本です。
インドサイ

シロサイとクロサイは少し難しいですよ。
角はどちらも2本です。
大きさとか色とか違いはありますが、微妙です。名前のように白と黒ではありません。
クロサイ
クロサイ
シロサイ
シロサイ

見分けるコツは口です。
クロサイはおちょぼ口で、シロサイは横に広い口です。
クロサイ
クロサイ
シロサイ
シロサイ

分かりましたか?
これで街でサイに出会っても見分けられます。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

mori

なるほど・・・
一見とても似ていますよね
でも顔は全然違うんだな~とはじめて知りました
これでもう間違えないでしょう!きっと
by mori (2009-07-11 14:09) 

えれあ

mori さま
サイの3種は違いが見分けやすいですね。
みんな、これぐらいハッキリと違いがあれば嬉しいですが、トラなどは全然分かりません。

by えれあ (2009-07-11 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。