SSブログ

クロツラヘラサギ [多摩動物公園]

クロツラヘラサギです。多摩動物公園で撮影しました。

ウォークインバードゲージを紹介した時に少し登場したのですが、あらためて再登場です。

NHKの放送で見たのですが、多摩動物公園はトキの仲間の繁殖に実績が高く、クロツラヘラサギの繁殖で有名との放送を見ました。

クロツラヘラサギはクチバシと顔が黒いヘラサギです。
クロツラヘラサギ

良く見ると結構可愛い顔してますね。
クロツラヘラサギ

繁殖させるとき、最初の1週間は人間が育て、その後親に返すそうです。
最初の1週間は死亡率が特に高いため人間の手で。その後は親が育てたほうが栄養価が高い食事が与えられるとの理由だったと思います。

放送の時、二つの巣に雛を返したのですが、一つ親鳥は雛を育てようとせず、人間の手に戻りました。

写真に撮ったこの2羽は親鳥が育てなかったのか、展示用に人の手で育てているのかは分かりません。でも、気になったので今回の登場となりました。
クロツラヘラサギ雛

まだ黒くないんですね。クチバシと顔。
クロツラヘラサギ雛

元気に育ってね。
クロツラヘラサギ雛

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

両国ken

ユニークな嘴の形がよくわかりますね。
それにしても、雛から嘴も成長するってことですね。
by 両国ken (2008-06-14 21:56) 

えれあ

両国kenさま
嘴の大きさを見ると、まだまだこの先成長するんですね。
黒くなるのが先か、長くなるのが先か、または形がヘラになりのか調べてみたくなりました。
by えれあ (2008-06-15 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。