SSブログ

シュモクドリ 頭の形に注目 [上野動物園-鳥さん]

シュモクドリです。上野動物園で撮影しました。

アフリカのサハラ砂漠以南に住んでいます。

ぱっと見は普通の鳥さんです。
シュモクドリ

横を向くと頭の形が変わっています。他には居ませんね。この形。
英語では、Hammerhead、Hammerkop です。ハンマーの形です。
漢字で書くと撞木鳥です。
シュモクドリ

「撞木って何だろう。」と思い調べてみると、仏具で、鐘・半鐘・磬などを打ち鳴らす丁字型の棒だそうです。
こっちの写真のほうが形が良く分かります。何かの役にたつのでしょうか。
シュモクドリ

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

アヨアン・イゴカー

面白い形の頭ですね。これは素敵だ!
by アヨアン・イゴカー (2008-07-18 01:18) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
不思議な頭の形ですね。この形はとても気になります。
by えれあ (2008-07-18 19:48) 

両国ken

かなづちの様な形ですね。
学者のような風貌です
by 両国ken (2008-07-21 12:14) 

えれあ

両国kenさま
この頭の形を他の鳥で見たことがありません。
後頭部を触ってみたいです。
by えれあ (2008-07-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。