SSブログ

タンチョウの成長日記 [上野動物園-鳥さん]

タンチョウです。上野動物園で撮影しました。

4月20日孵化した雛の成長の記録です。これまで何度か紹介しましたが、今回はまとめです。

1週目
親の頭の後ろに小さな雛が写っています。実はこの写真は雛には気づかずに撮影しました。
タンチョウ雛1週目

3週目
親から餌をもらっています。
タンチョウ雛3週目
最初の写真から随分大きく成っていますが、まだ可愛いですね。
タンチョウ雛3週目

5週目
少し見ぬ間に巨大化していました。でも、まだ全身黄色ですね。
この頃には池に入っていました。
タンチョウ雛5週目

2ヶ月
大きさは親に近づいています。羽の色に白や黒が出てきました。まだ子供っぽさがありますね。
ここまで成長すると「雛」なんでしょうか。
タンチョウ雛2ヶ月

3ヶ月
大きさは親と同じです。産毛のような羽は無くなりスッキリしてきました。
タンチョウ雛3ヶ月

タンチョウ雛も無事にここまで成長しました。後は色が親と同じに成って行く過程ですが、まだまだ時間がかかります。
一旦ここで終了です。(多分撮影は続けます。)
機会があれば、続編を載せます。1年ぐらい先かと思いますが。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

アヨアン・イゴカー

丹頂鶴と言えば北海道かと思っていました。暑くないのでしょうか?
それにしても、可愛い雛が、成長してゆくのは、随分短期間なのですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-06 09:55) 

えれあ

アヨアン・イゴカーさま
鳥さんは暑さには強いようで、平気な顔して直射日光の下を歩いています。
南国の鳥さんでも冬場に室外展示されていています。気温の変化には強いようです。
鳥の成長は早いですね。雛が生まれたと情報を得たら直ぐに見に行かないと、可愛い盛りを過ぎていたりします。
by えれあ (2008-08-06 19:52) 

両国ken

3ヶ月間を並べてみる見ると、雛の成長と変化がよくわかりますね。ナイスです!
by 両国ken (2008-08-10 22:46) 

えれあ

両国kenさま
夏休みの観察日記のようになりました。成長していく動物を観察しているのはとても楽しいですね。また機会があれば他の動物に挑戦しようかと思っています。
by えれあ (2008-08-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。