SSブログ

エゾシカ 角が落ちました [上野動物園]

エゾシカです。上野動物園で撮影しました。

エゾシカは毎年、角が生え変わります。春先にポロッと落ちるのですが、その日が来たようです。
エゾシカ

ちょっと血が滲んでいて痛そうにも見えます。
でも、行動を見ている限り、痒いようです。乳歯が抜けた感じでしょうか。
エゾシカ

角に注目してみました。

1週間程度前の角です。立派ですが、枯れ木のようです。
エゾシカ

まだ成長中の角です。見るからに元気がありますね。
エゾシカ

落ちる前の角には明らかに生命が感じられません。
角は重さで落ちると思うので、痛くはないんでしょうね。

●おまけ
上野の桜は木によって開花状態にばらつきがありました。
今年は「この日が満開」といった日が無いかもしれませんね。
エゾシカ

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

かず

角がおちるとああいう風になるんですね。知らなかった・・・
by かず (2009-03-27 21:57) 

アヨアン・イゴカー

角のあとが痛々しいですね。でも、言われて見れば、かさぶたが取れることの痒みを感じるのでしょうか。
面白いと思ったのは、角にも生命があるということです。栄養が補給されなくなると、枯れ木のように落ちてしまうのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-28 00:33) 

えれあ

かず 様、アヨアン・イゴカー 様
鹿の角だけに注目しても色々な発見があります。
色々な動物の毛の色など1年しっかりと観察していると、もっと発見があるかも知れません。頑張って探してみます。

by えれあ (2009-03-28 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。