SSブログ

ニシツノメドリ ペンギン似です [上野動物園-鳥さん]

ニシツノメドリです。上野動物園で撮影しました。

ペンギンに似ている北大西洋と北極海に住む鳥です。
潜水が得意な鳥でかなり深く潜れるそうです。
ニシツノメドリ

顔もペンギン似ですね。
ニシツノメドリ

ペンギンと同じ色合いだという事は、自然界で有効なデザインなんですね。
ニシツノメドリ

くちばしが縦に鋭いですね。
ニシツノメドリ

何で北半球にはペンギンが居ないんだろう。
こういう鳥が進化の途中で何かあれば、ペンギンのようになったのかな。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

かず

ブログを開いたときは、なんか太ったペンギンだなと思いました。鳥なんですね。不思議ですね。
by かず (2009-03-26 22:24) 

アヨアン・イゴカー

ツノメドリって可愛い輪郭ですね。小学校の低学年の時に『ちびっこカムの冒険』に挿絵があって、可愛いと思いました。イギリスのPuffin Booksもこのツノメドリですね。ツノメドリよりもエトピリカと言う名前で覚えていました。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-27 01:10) 

えれあ

かず様
可愛くて人気が出そうな鳥さんですが、上野では地味に展示されているんですよ。見逃している人は多いと思います。

アヨアン・イゴカー さま
以外と有名な鳥さんなんですね。エトピリカ属は顔に特徴があるようですね。
他の種類も写真が撮りたくなりました。
ニシツノメドリ が1番可愛い気がします。
by えれあ (2009-03-27 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。