SSブログ

ハキリアリなど昆虫特集 [多摩動物公園]

多摩動物公園で撮影した昆虫達です。多摩動物公園には昆虫の展示もされています。

今回は昆虫特集です。ハキリアリ、カマキリ、蝶、トンボの順で登場します。

子供の頃から図鑑やTVなどで何度も見ていましたが、初めて生で見ました。
葉っぱを運んでいます。虫などが葉っぱに変わっただけですが感動しました。
大きい蟻と小さい蟻がいますね。大きい蟻が運び屋さんのようです。小さい蟻は何が役目なんでしょう?種類にもよると思いますが「働き蟻」の簡単な区分けでは無い訳ですね。
ハキリアリ

壁を登り始めました。
この蟻は葉っぱを巣に運んでキノコを植えます。生えたキノコを食べるのです。
農耕をする蟻さんなんですね。
ハキリアリ

巣に向かって着々と運んでいます。
この蟻さんは働き者のようです。先に進んでいた葉っぱを追い越しました。
途中で停滞している葉っぱもあり、見ていて飽きません。
ハキリアリ

次はカマキリです。

ヒシムネカレハカマキリです。枯葉ですね。
ヒシムネカレハカマキリ

メダマカレハカマキリです。これも枯葉です。
メダマカレハカマキリ

蝶が沢山放されている場所があります。室内植物園の様な所です。
花が咲いていて、色々な蝶が沢山飛んでいると不思議と少し幸せな気持ちになります。
蝶
蝶
蝶

トンボも居ました。
黄色いトンボ
トンボ
青いトンボ
トンボ

久々に昆虫を堪能しました。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

abika

ハカマキリっておもしろいですね。
ほんとに葉を着てるみたいですね~
by abika (2009-06-22 22:16) 

ラック

働き者のアリさんですね。こんな面白いカマキリがいるんですね。
えれあさんのおかげで知らない動物や昆虫楽しませて頂いて
います^^
by ラック (2009-06-23 15:50) 

えれあ

abika さま
枯葉そっくりですね。野生で探すのが難しそうですね。

ラック さま
他にも色々な昆虫が展示されていました。人によっては逃げ出すような昆虫もいます。今回はブログから人が逃げないように、比較的可愛い昆虫を紹介しました。

by えれあ (2009-06-23 19:31) 

アヨアン・イゴカー

蟻をじっとみていると、すぐに時間が経ってしまいますね。生き物がせっせと動いている姿は見ていて楽しいです。
シオカラ蜻蛉や麦わら蜻蛉、最近近所で見なくなりました。ごくたまに、鬼やんまが飛んでいるのを見るくらいでしょうか。アキアカネなどは飛んでいるのを見ることはありますが。清流や池や沼がなくなってしまったからですね。ちっちゃなビオトープを作りたいと思ってはいますが・・・
by アヨアン・イゴカー (2009-06-23 23:41) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
蟻の生活は見ていたとても楽しめますね。写真の蟻達にはちゃんと女王も居るので、飼育下とはいえ本物の生活が見れます。
我家の近くもトンボは少なくなりました。肉食ですから、他の生物も含めて環境が無くては駄目なんですね。遠くない未来にトンボも居なくなってしまうのでしょうか。心配ですね。



by えれあ (2009-06-24 19:10) 

しまうまたろう

昆虫特集楽しいです。
数年前に葉カマキリを飼育しようと思った時期があって、自分なりにショップへ行ったり、本で勉強したので今回写真を見ていたらその時のことがなんか懐かしくなりました。
by しまうまたろう (2009-06-24 21:39) 

えれあ

しまうまたろう 様
虫を見ていると子供の頃に色々と飼っていたのを思い出します。
アリジゴクを育てて、謎の成虫(ウスバカゲロウ)になって驚いたり色々ありました。

by えれあ (2009-06-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。