SSブログ

アライグマ 狸ではありません [井の頭自然文化園]

井の頭自然文化園で撮影したアライグマ(Common raccoon)です。

動物園でアライグマを見ると、「狸だ!」と間違えている子供が沢山います。
アライグマ,Common raccoon

こちらがタヌキです。やはり「アライグマだ!」と言われます。
全体的な雰囲気は似ていますが、並べるとこんなに違うんですよ。
タヌキ

アライグマの方が可愛い気がします。丸顔だし。
アライグマ,Common raccoon

たまにはこんな顔をしますけど。
アライグマ,Common raccoon

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

mackun

こんにちは。

で、アライグマとレッサーパンダを間違える方も多いですよね。
ラスカルの影響かな。

by mackun (2009-07-09 21:23) 

honda_cb6

タヌキはちゃんと判別できます、たぶん。
なにせ、ウチの周りに野良タヌキ(野生!?)がいるので。
夜走っていて目が光ったら、それは猫ではなくタヌキです(笑)
by honda_cb6 (2009-07-09 21:50) 

えれあ

mackun さま
そうですね。レッサーパンダは明らかに色が違うのに。
他にもハクビシンも間違えられ仲間でしょうか。

honda_cb6 さま
野生のタヌキは見た事が無いですね。
近所に居ると思うのですが、あった事がありません。
車と野生動物だと、路上教習の時にイタチに横切られた思い出があります。

by えれあ (2009-07-09 22:35) 

abika

並べると、全然違いますね~^^
by abika (2009-07-10 00:08) 

しまうまたろう

歯(犬歯?)がやっぱり鋭いですね。

アライグマって可愛い顔に反して大きくなると凶暴のようです。
夜半にゴミ箱をあさっていた野良アライグマに威嚇されたことをふと思い出してしまいました。(あの時は怖かった~)
by しまうまたろう (2009-07-10 06:57) 

gavi

こうして並べてもらうと違いよくわかりますねー♪
顔の形も耳も目も全然ちがいますね!
野生タヌキさん、キャンプ先でよくみかけますが、ひかれてる子も多くて・・・
アライグマさんも今増えてますよね・・・
by gavi (2009-07-10 07:30) 

ラック

昔話を読みすぎたせいでしょうか?タヌキさんなんかを企んでいるような
表情です。それにくらべるとアライグマさんはくったくの無いお顔をしていますね。だけど最後の怖い顔は威嚇しているの?それともアクビしたらおもはず
あんな顔になったんでしょうか?
 おっと、油断しちまったよ! えれあのやつ俺様の可愛いとこだけ撮れよ。
by ラック (2009-07-10 14:52) 

U3

実はたぬきはおとなしく、アライグマはどう猛です。
手を噛まれたとかよく聞きます。
見かけによらぬというところでしょうか。
by U3 (2009-07-10 16:53) 

えれあ

abika さま
色とか顔の模様とか類似点が多いので、間違いやすいようですね。

しまうまたろう 様
野生化したアライグマと人間が遭遇するのは食事時でしょうから、野良犬と同じで人間を威嚇するのでしょうね。
馴染みの薄い動物に威嚇されるのは凄く怖そうですね。

gavi さま
最近のニュースではマングースが話題ですが、アライグマも沢山いるのしょうね。捨てた人も悪いのですが、ちゃんと説明もせずに売ったショップも問題ですね。生き物を売る人は、ちゃんと「大きくなる」「気が荒くなる」など説明して欲しいです。

ラック さま
タヌキはイヌ科だし、きっと素直な動物な気がしますね。
写真は威嚇です。載せていない写真で歯を見せている物もあります。
アライグマは動物園では穏やかな顔をしている事が多いですね。
写真の顔は珍しいかも。

U3 さま
タヌキは大人しいようですね。庭で餌付けしている人をTVで何回も見ました。
「ペットにするにはどう猛」が適当な表現なんでしょうかね。
家畜化されていない動物ですし、イノシシと比べると大人しい。
顔が可愛いからと大人しいと思っては駄目って事ですかね。

by えれあ (2009-07-10 20:11) 

ちぇるしー♪

私もアライグマとタヌキの区別は怪しいです。

タヌキって脚が長かったんですね。
初めて知りました^_^;
えれあさんのおかげです。
有難う御座いました。
by ちぇるしー♪ (2009-07-11 00:05) 

アヨアン・イゴカー

目と目の間の黒い毛が、気難しさを感じさせます。
威嚇している顔は、狸よりも恐ろしげですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-11 00:18) 

えれあ

ちぇるしー♪ さま
タヌキは絵や置物だと真ん丸ですからね。でも実は足が長いのです。
小型犬と考えるのが適切な感じですね。

アヨアン・イゴカー  さま
動物は目の近くの模様で雰囲気が大きく変わりますね。
怒っていると流石に怖い顔です。
by えれあ (2009-07-11 07:41) 

letasu02

始めまして!
タヌキとアライグマのことがかかれていたのでコメントしてみました!
写真で違いがよく分かりますね!
by letasu02 (2012-02-25 08:20) 

えれあ

letasu02 さま
動物園で間違えて名前を呼ばれる代表選手ですよね。
小さい子だとレッサーパンダも仲間入りしてますね。
by えれあ (2012-02-25 20:11) 

NO NAME

狸とアライグマは見分けつかないですよね、でもアライグマは尻尾が長くて黒の縞模様があるのが特徴です、意識してみてみると一発でわかりますよ、僕も今日動物園に行って確認してきました
by NO NAME (2012-03-16 19:27) 

えれあ

? 様
ちゃんと比べると色々と違うのですが、間違える人は見た瞬間に名前を言っているのでしょうね。でも、小さい子には同じに見えるのかも知れませんね。
by えれあ (2012-03-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0