SSブログ

ハシビロコウ もっと可愛くね [上野動物園-鳥さん]

上野動物園で撮影したハシビロコウ(Shoebill)です。

いつも大勢のカメラマンに囲まれているハシビロコウさん。
既に大人気だけど、もう少し可愛ければもっと人気が出るかもよ。
何かないの?
ハシビロコウ,Shoebill

「こんな感じかな」と言わんばかりに首を傾げるハシビロコウさん。
犬や小鳥が首を傾げると可愛いのは知っていたけど、ハシビロコウでも可愛かった。
ハシビロコウ,Shoebill

雑記
コンデジからデジタル一眼+ズームレンズに変えて困った事など
①レンズを含めると凄く大きい。
 ・コンデジで使っていたカメラバックに入らない。
 ・首に下げて歩くと結構邪魔になる。(手で押さえていないと安定しない)
 ・自転車で手賀沼に連れて行くと壊れる気がする。(遊歩道とか凸凹で自転車が飛び跳ねる)
②シャッター音などがうるさい
 ・コンデジは音が消せるのだけど、デジタル一眼は音が消えないんだね。カシャカシャうるさい。
③液晶を開けるのが面倒(D5000固有の問題かな)
 ・液晶を色々な方向に動かして色々な撮影に対応出来るのが売りなんだけどねー。
  そんな特殊な状況は普通無いし、液晶を見て撮影しない人には開けるのが面倒だぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 11

Bright

例えば
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000634889/index.html
こんなストラップ使えば、自転車での移動も楽ですよ。

by Bright (2010-01-04 20:28) 

vincho

∑(´Д`;)
おお、首を傾げると可愛いじゃないですか。w

移動時の安全な所持と迅速な撮影開始はなかなか両立しないですねぇ。

by vincho (2010-01-04 20:58) 

kaika-t

こんばんは。^^
>ハシビロコウ
コメントに困る仕草ですね(笑)。ストイックなポーズも好きです。
by kaika-t (2010-01-04 21:42) 

あんれに

たしかにデジイチは移動には邪魔ですね
私はいつもワンコ連れなのでよくわかります
自転車ではカメラバックやリックに入れることをお勧めします
D5000はローアングル撮影が出来るのが魅力です
重たいですが写る写真はコンデジは比べ物ならいです
by あんれに (2010-01-04 21:47) 

mackun

こんにちは
デジイチデビューなんですね!!
やっぱりきれいですよね~うらやましい。
私はデジイチが欲しいと思いつつ、トイデジを買ってしまいました・・・
トホホ。

私も使うことがなかった液晶ビューですが、意外と使えることがわかりました。
正面だけじゃなくいろんな角度から撮影しようとすると、ちょっと便利ですよ。
でも屋外だと反射で見えにくいんですけどね・・・。

by mackun (2010-01-04 22:40) 

しまうまたろう

重たさは確かにコンデ時に比べると確かに重たいですよね。

シャッター音も確かにうるさいですよね。ミラーの動きがあるからどうしても音が大きいのがデジイチの弱点かもしれません。

by しまうまたろう (2010-01-05 01:47) 

えれあ

Bright さま
こんな物があるとは。興味を惹かれますね。機動性は抜群ですね。
でも自転車も少し風変わりなので、このストラップでカメラを装着して走っていると、私が写真に撮られそうで心配かも。

vincho さま
首を傾げる姿は万物共通で可愛いようですね。
そもそも自転車で走っている最中に見付けた鳥を撮影するスタイルに問題があるのでしょうね。バックとか作るメーカーさんもそんな人の事は考えないでしょうね。

kaika-t さま
動かず佇む姿が人気のハシビロコウさんですが、可愛い姿を探してみました。
ここは素直に”可愛い”との感想を。

あんれに 様
動物園と野鳥だけを考えていましたが、犬や猫の撮影だとあの液晶パネルは凄く有効なんですね。ミニチュアダックスちゃんならローアングルが必須ですね。
比較して重いとは感じますが、そのうちに慣れてしまうでしょうね。

mackun さま
トイデジは面白い写真で好きですよ。トイデジでの動物さん達の写真は他では見かけないので貴重な1枚です。
液晶は不思議な写真を撮る時に活躍してもらえそうですね。当面は普通に写真が撮れる様に修行します。

しまうまたろう 様
実はシャッター音は消せるのに、趣味で鳴らしているのだと勘違いしていました。消せないと知った時は凄くショックでした。
そのうち重さと共に慣れるのでしょうね。
でも、近くでの撮影だと鳥とかがこちらを向きます。(気のせい?)

by えれあ (2010-01-05 19:31) 

honda_cb6

大きさ・重さはすぐに慣れると思いますよ。
そして、もっと大きなレンズへと触手が...(笑)
by honda_cb6 (2010-01-05 23:18) 

えれあ

honda_cb6 さま
そうですね。直ぐに慣れるでしょうね。重さは既に感じなくなりました。
今より大きなレンズだと野鳥さん用ですね。3脚は運びたくないな。
それよりも、現在は近い距離が撮れないのが問題でしょうか。
by えれあ (2010-01-06 19:12) 

sera

首を傾げる格好、かわいい!タイミングよく撮れましたね!

私も自転車で動いています。
カメラはカメラバッグに、自転車のハンドルにぶら下げています(笑)
カメラバッグは保護が良いと思って安心ですが、、、(汗)。

重いので、首にはかけないです、手で持っていたり、
移動する時にバッグに入れて歩きます(汗)
by sera (2010-01-07 08:24) 

えれあ

sera さま
ハシビロコウさんがサービスしてくれたのでしょうか。可愛いですね。

カメラバックは頑丈に出来ていますね。ただ頑丈過ぎると背中にフィットしなさそうで、自転車で背中と喧嘩してしまいそうで心配です。

by えれあ (2010-01-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。