SSブログ

デジタル一眼(D5000)を買った [上野動物園]

これまで長年コンデジを使い続けてきましたが、ついにデジタル一眼を買いました。
歴史を振り返ると、
カシオQV-100 → オリンパス3機種 → パナソニックFZ2 → ニコンP80。
あと、何処かでSONYも1つ使ったな。(コンデジ大好き)

動物園での撮影ですからコンデジで満足していたのですが、1点問題がありました。室内展示とか薄暗い場所が上手く撮れないのです。(腕が悪いだけかも知れませんが)

動物園用に安くて良さそうな物をと色々と考えて、
Nikon D500 + AF-S VR ED70-300/4.5-5.6G IF

さあ。買ってしまったので、撮影に行きましょう。上野動物園に行ってきました。
綺麗に撮ろうとか細かい事は考えずに、「絞り優先オート」、「ISO感度自動制御」で適当に撮ってきました。

やっぱり無駄に綺麗ですね。(ドール)
ドール

太い檻も予想以上に消えてくれました。(オオカンガルー)
オオカンガルー

上野動物園で1番遠い被写体かも。展示されている事に気が付かない場所。(オジロワシ)
オジロワシ

鳥用の細い檻も結構消えるね。色も綺麗。(オニオオハシ)
オニオオハシ

薄暗い室内です。ISO-3200でも十分綺麗だと思う。(この鳥は誰かな?)
DSC_0367.JPG

〇感想
コンデジと比べて撮影が凄く楽ですね。比べる事が間違っているかとも思いますが。
私のイメージとして、これまでがザクだったのがガンダムに替わり、かつ自分がニュータイプだときづいたぐらいに圧倒的です。(意味不明)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
タグ:上野動物園
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

flutist

こんばんは。一眼購入いいですね。撮影の幅が大きく広がります。
by flutist (2010-01-03 20:15) 

june

明けましておめでとうございます。
今までコンデジだったんですか?
とっても綺麗だったので当然一眼と、思ってました^^
私も今年D5000を購入予定なんで、先輩ですね〜

では、一段と美しくなるであろう動物達、楽しみにしてます。
ぽち。
by june (2010-01-03 20:21) 

sera

新しいカメラ!おめでとう!
きれいですね~檻も簡単に消えて!
オニオオハシのところは狭いので檻が消えにくい、、
今度は小猛獣館の薄暗いところも撮れますね!

これから楽しみです!
by sera (2010-01-03 22:22) 

gavi

ザクからガンダムおめでとうございます♪
オニオオハシさんすごくきれいです!
ドールさんも迫力あってすごくステキです^^
ウチのもニコンの一眼レフですがISO1600までしかあげられないので無駄な一眼です^^;
レンズおんなしだぁ!
これからのお写真もとっても楽しみです♪
by gavi (2010-01-03 23:59) 

アヨアン・イゴカー

>デジタル一眼
ゆくゆくは私も一つ買いたいと思っています。美しい景色が中心になるとは思いますが。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-04 00:39) 

えれあ

flutist さま
レンズ一本しか買わなかったので制限もあるのですが、それでも良い事のほうが多いでしょうね。
色々な写真が撮れるように頑張ります。

june さま
天気の良い日の屋外での動物撮影ならコンデジも結構綺麗なんです。
D5000購入予定ですか。早く買わないと新型が出たり、D90の値段が下がったりと悩みが増えますよー。
綺麗と言うより不思議な写真が増えるかも知れません。

sera さま
檻が思ったより消えてくれたのはラッキーな誤算です。(カタログのスペックって良くわからない)
今回の購入は、小猛獣館と付け加えれば多摩と金沢のコアラの為に買ったような物です。

gavi さま
同じレンズなんですね。大きくて重いですよね。ISO1600まででも綺麗ならば良いと思うのですが、動物園の室内だとISO3200があると助かりますね。
ちなみにこれまでのコンデジはISO6400までありましたよ。実用はISO800で既に少し厳しかったです。

アヨアン・イゴカー さま
景色を殆ど撮影しない私が言うのもなんですが、美しい景色の撮影だとレンズとか凄く悩む事になるかと思います。美しい物をより美しくです。

by えれあ (2010-01-04 19:32) 

honda_cb6

D5000購入おめでとうございます&ニコンへようこそ(笑)
っていうか、今までコンデジだったんですか!?コンデジであれ程の写真を撮られるとは(O_O)
VR70-300を選択する当たり、さすが動物園を知り尽くしていますね。
by honda_cb6 (2010-01-04 22:28) 

しまうまたろう

デジイチデビューおめでとうございます。(僕も実はNikonです。ようこそニコンワールドへ!)
“えれあさん”なら「あっ!」というまにこのデジイチをものにすると思います。
普通ならば標準ズームキットかWズームキットを購入するところを、VR ED70-300を買われるところはさすがえれあさんです。(実は僕もこのレンズが欲しくて今貯金しています。)
by しまうまたろう (2010-01-05 01:32) 

えれあ

honda_cb6 さま
技術の進歩も凄いですね。コンデジでもネオ一眼とか呼ばれる物ですが、条件さえ整えば綺麗に撮れますね。使っていたコンデジが486mm相当だったので300を下回る訳には行かず、口コミしらべて選んでみました。

しまうまたろう 様
私はマニュアルとかHowTo物とか読まないで、経験を蓄積するタイプの人間なので、デジカメを買い換えるたびに苦労しますよ。たぶんデジタル一眼もしばらくは実験になります。機材の能力が発揮できるのは当分先でしょう。

by えれあ (2010-01-05 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。