SSブログ

オウサマペンギンは白黒が好きなのかな [上野動物園]

上野動物園で撮影したオウサマペンギン(King Penguin)です。

オウサマペンギンがダイサギを追い払おうとしています。
オウサマペンギン,King Penguin

仲間が増えましたね。ダイサギが嫌いなんでしょうね。
オウサマペンギン,King Penguin

でも、同じサギの仲間でもアオサギさんは大丈夫みたい。
ひょっとして、ペンギンと同じ白黒だから?
オウサマペンギン,King Penguin

じゃあ、白黒の服を着ていればオウサマペンギンと仲良く出来るのでしょうか。
今後、もっと観察してみましょう。

オマケでダイサギさん。
頑張れ。今日はペンギンさんの機嫌が悪かっただけだよ。
ダイサギ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

kaika-t

こんばんは。^^
>追い払おうとしています
追い払おうとしているんですね(笑)。
三枚目の写真の左のペンギンもそうですが、ペンギンってポーズが面白いですね♪
>アオサギさんは大丈夫みたい
本当に不思議ですね……。 ^^
by kaika-t (2010-02-24 20:22) 

けろり

(おまけ扱いですが)羽を広げたダイサギの写真がお見事です。
あっぱれ!

by けろり (2010-02-24 20:37) 

mphoto

ペンギンいいですね。。。思わずせりふの吹き出しをつけたくなりますね。。。
1枚目と、2枚目。。。に。◎^^
私も、動物園行く度にペンギンは、必ず撮ります。。。^^
by mphoto (2010-02-24 21:12) 

honda_cb6

言われてみると、いつも見かけるのはアオサギさんかも。
奥が深いですねー(笑)
by honda_cb6 (2010-02-24 22:42) 

しむら(ぼんちゃん)

これはかわいいですねぇ。
ペンギンの話し声が聞こえそう。
by しむら(ぼんちゃん) (2010-02-25 00:22) 

よっちゃん

オウサマペンギンの周りには、色々なサギ類が集まってきますね♪
私も去年見に行ったときは、ゴイサギが上の方でエサを狙ってました。(笑)
by よっちゃん (2010-02-25 07:39) 

えれあ

kaika-t さま
餌の時間でも無いのに、追い払おうとしていましたよ。
ダイサギさんに何か嫌な記憶でもあったのでしょうか。不思議です。

けろり 様
不思議と私らしくない写真が撮れていました。こんな事もありますね。

mphoto さま
ジワジワと追っていくペンギンさん達が面白かったですよ。応援まで来ましたからね。
ペンギンは面白いですね。

honda_cb6 さま
アオサギさんとゴイサギさんは気にしていない気もします。
たまたまなのか、今後確認が必要ですね。

しむら(ぼんちゃん) 様
珍しく活動的なオウサマペンギンさんでしたね。
こんな事もあるのですね。

よっちゃん 様
ペンギンの周りはサギの展示場になっていますね。
この日の餌の時間にはカモメも居て面白かったです。
by えれあ (2010-02-25 19:19) 

sera

色々な種類のサギたち、ゴイサキも、
ペンギンのエサをねらっていますね。
みんな生きているのに必死ですね♪
by sera (2010-02-25 21:55) 

vincho

やはり、本能的に敵対関係の色(形も?)有るんでしょうかねぇ。

by vincho (2010-02-26 08:46) 

えれあ

sera さま
ペンギンプールはサギに大人気ですね。
他の動物の場所にはスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ等など野鳥で一杯です。
近くに良い場所が無いのでしょうね。

vincho さま
嫌いな色なんでしょうか。野生では絶対に出会わない組み合わせですね。
オウサマペンギンの生息している場所に似た鳥がいるのかも知れませんね。
by えれあ (2010-02-26 18:53) 

アヨアン・イゴカー

これは面白い場面の写真ですね。
一定の量が集まれば、ペンギン達の習性が分かりますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-27 00:46) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
途中から仲間が増えたので、嫌いなんだと思います
ただ、ペンギンは他のペンギンと同じ行動をとる傾向があるので、1羽だけが嫌いで、他は真似をした可能性を否定出来ないのですけどね。
今後の観察ですね。
by えれあ (2010-02-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。