SSブログ

マレーヤマアラシ 寂しがりやさん [上野動物園]

上野動物園で撮影したマレーヤマアラシ(Malayan porcupine)です。

食事の時以外は写真の様に2匹で一緒に寝ているマレーヤマアラシさん。
マレーヤマアラシ,Malayan porcupine

この日は珍しく、食事時でもないのに1匹が外に出てきました。
マレーヤマアラシ,Malayan porcupine

お散歩を始めると、もう1匹も出てきて後を追いかけます。
マレーヤマアラシ,Malayan porcupine

「待ってよー」
マレーヤマアラシ,Malayan porcupine

「待ってたらー」
マレーヤマアラシ,Malayan porcupine

寂しがりやさんだったのですね。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

マイクタッキー

こんばんは
いつも良いアングルで撮られ感心しています。
 マラソンの応援メッセージ有難うございました。お蔭様で無事完走出来ました。
by マイクタッキー (2010-03-01 20:56) 

vincho

顔は何だかカワイイですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-03-01 21:35) 

しまうまたろう

僕が訪れるといつも寝ているので知りませんでしたが、起きると二匹が仲良く一緒に行動しているんですね。今度少し彼らの前で粘って動いている姿を見たくなりました。
by しまうまたろう (2010-03-01 22:02) 

sera

仲がいいですね♪
ヤマアラシの毛はさわったことがないんですが、
痛いでしょうね、、(笑)
by sera (2010-03-01 22:20) 

アヨアン・イゴカー

体の上半身と下半身で随分印象の異なる動物だと、つくづく思いました。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-02 00:33) 

kaika-t

おはようございます。^^
>マレーヤマアラシ
ヤマアラシがこれほど可愛く見えたのは初めてです(笑)。
そっかー寂しがりやさんなんですね♪
by kaika-t (2010-03-02 07:14) 

えれあ

マイクタッキー さま
この時は動物も私も動き回りました。何とか写る場所を探すので結構大変です。遠くへ逃げないのが救いですけど。

vincho さま
実際に見ると小さいので凄く可愛いですよ。でも、滅多にこんな動きは見せてくれません。

しまうまたろう 様
基本的に動きませんね。ハクビシンのご飯時間は動きますが、別行動をしているし、以外と仲良くは難しいです。運だけでしょうか。

sera さま
1度マレーヤマアラシの針を触った事があります。入口近くに居た動物園のボランティアの人が見せてくれました。松の葉のような感じでした。

アヨアン・イゴカー さま
このヤマアラシの場合、上半身に殆ど針がありませんね。
防御として大丈夫かと心配になりますね。

kaika-t さま
この子達は小さなヤマアラシですから凄く可愛いですよ。
歩き回る姿はあまり見れませんが、トコトコと可愛かったですね。
by えれあ (2010-03-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。