SSブログ

ツチブタ いつも寝ています [上野動物園]

ツチブタです。上野動物園で撮影しました。

豚の妖精のようなツチブタさんです。名前に「ブタ」と付いていますが、豚の仲間ではありません。
でも、「ツチブタ」の名前は正解だと思います。

夜行性の動物で、いつも寝ています。夜行性の動物でも他の動物は少しは動くと思うのですが、ツチブタさんは動きません。私は動いているのを見たことがありません。
16:00頃の食事の時は動くらしいのですが、私は動物園が空いている午前中に行くことが多いので、寝姿しかしりません。いつも下の写真の姿です。
ツチブタ

この日は初めて違う姿を見ました。
でも、やっぱり寝ていました。
ツチブタ

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へblogranking.gif

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 3

no-tenki

本当に気持ちよさそうに寝ていますね。
見ている自分も眠くなってきました。おやすみなさい。
by no-tenki (2008-09-22 20:39) 

アヨアン・イゴカー

可愛いですねぇ!足は、蹄ではなく、爪が強力で大きい、と言う印象ですね。
私は、ツチブタは辞書の挿絵でしか見たことがありませんでした。肥満気味のカンガルーみたいですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-23 00:27) 

えれあ

no-tenkiさま
穏やかな寝顔で気持ち良さそうですね。

アヨアン・イゴカーさま
鼻を除けばカンガルーの顔に似ていますね。アリクイにも似ていて不思議な動物です。
by えれあ (2008-09-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。