SSブログ

エリマキシギ 茶色い襟巻 [上野動物園-鳥さん]

上野動物園で撮影したエリマキシギです。
日本でも旅鳥として見ることができるそうです。

写真はメス(たぶん)です。
落ち着いた色合いの鳥さんです。普通ですよね。
エリマキシギ

隣に何か奇妙な物体があります。キノコかな?
エリマキシギ

エリマキシギのオスでした。普段はメスと大きな差は無いのですが、繁殖期に襟巻が出来ます。
エリマキシギ

ゴージャスな感じですね。
エリマキシギ

正面から見ると少し滑稽ですね。
エリマキシギ

上品な雰囲気でもあります。
エリマキシギ

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

アヨアン・イゴカー

雄の羽、よく分かりません。不思議な羽です。どういう仕組みなのでしょうね?孔雀の羽が後ろから前側に光背のように立てられるとすると、エリマキシギは、涎掛けのように前に円形に広げるのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-05-31 22:15) 

えれあ

アヨアン・イゴカー さま
私もよく分からないのですが、前掛けを後ろに広げていく感じだと思います。
by えれあ (2009-06-01 19:09) 

両国ken

オスは一度見てみたい鳥の一つです!ロングヘアーの長髪&襟巻きは他にはなかなかいないユニークな鳥だと思っています。
それにしてもメスのエリマキシギさん。最初の写真で、愛くるしい瞳は、彼氏よりも、えれあさんの方を見つめていませんか?
by 両国ken (2009-06-01 22:50) 

えれあ

両国ken さま
襟巻は動物園ならではでしょうか。ネットで色々と野鳥写真を見てみましたが、襟巻は無かったですね。
可愛い瞳ですよね。
この夫婦(?)は仲が悪いのかも。前まではソリハシセイタカシギと一緒に展示されていたのですが、その時はオスがソリハシセイタカシギを追いかけていました。

by えれあ (2009-06-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。