SSブログ

アフリカタテガミヤマアラシ 針全開で怒る [市川市動植物園]

市川市動植物園で撮影したアフリカタテガミヤマアラシ(African crested porcupine)です。

ヤマアラシさんが怒っています。
針を広げて、「シャーシャー」と威嚇音を出しています。
アフリカタテガミヤマアラシ,African crested porcupine

タテガミも立っていますね。何があったのでしょうか?
アフリカタテガミヤマアラシ,African crested porcupine

時間を遡って見てみましょう。

何かを食べているヤマアラシさんが見えますね。
アフリカタテガミヤマアラシ,African crested porcupine

もう1匹も食べようと近づいてきたのですが、針を広げてガードをしています。
アフリカタテガミヤマアラシ,African crested porcupine

食べれなかったので怒っていたのですね。
いつもは仲良しなんですが、食べる時は別なんですね。仲良く食べれば良いのにね。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

kaika-t

こんばんは。^^
ヤマアラシの毛って不思議な色ですね。
>いつもは仲良しなんですが
いつもは仲良しだったんだ(笑)。
by kaika-t (2010-02-14 20:43) 

アヨアン・イゴカー

人間なども正直な感情はこのヤマアラシのものと同じなのでしょうね。それを「理性」やら「行儀」やらで抑制しているのでしょう。理性やら行儀で抑制しなかったものは、後に尾を引くこともなさそうです。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-14 22:25) 

しむら(ぼんちゃん)

怒っていても顔がかわいいですね、ヤマアラシさん。

私、動物園で怒ったヤマアラシさんを見たこと無いです、凄い。
by しむら(ぼんちゃん) (2010-02-15 01:20) 

しまうまたろう

まさか同じヤマアラシ同士で威嚇しあっているなんて思いもしませんでした。
食べ物の恨みは怖いな~
それにしても綺麗に針が立っていますね。
音を出すほど針が立っている姿を見たことがなかったので写真をまじまじとみていしまいました。

by しまうまたろう (2010-02-15 01:22) 

sera

怒っているとき、見たことがないんです。
声!聞いたことがないんですね~
いつも、寝ている、、、、
毛を広げたら、孔雀みたいな感じでしょう、、
by sera (2010-02-15 07:48) 

ナッピー

針全開になるとこんなにスゴイ迫力なんですねー!!
でも…パッと見は針にすごい迫力を感じるのですが…
よくよーく見ると顔が…怒ってるのにかわぃぃ(* ̄∇ ̄*)
とてもその針の持ち主とは思えないです~☆
by ナッピー (2010-02-15 16:56) 

gavi

こはんちょうだいシャァ!にあげないシャァ!だったんですね(笑)
ガードたてできるなんてすごいです!
by gavi (2010-02-15 18:43) 

えれあ

kaika-t さま
何で白黒なんでしょうね。白黒の動物って不思議です。
いつも一緒に並んで寝ていますよ。

アヨアン・イゴカー さま
家畜化されている物やペットは別として、動物は素直に行動しますね。
人間も極少人数で無人島などで長期間生活すれば、似たような物かも知れません。

しむら(ぼんちゃん) 様
顔はそのままですね。上野動物園でも同居の鳥さんが近づくと時々怒っていますよ。

しまうまたろう 様
食べ物が絡むと動物は必死ですね。仲良しの犬でも食事の時だけは駄目な時がありますしね。
私もここまで全開は初めて見ました。

sera さま
威嚇音は声では無く、多分尻尾です。ガラガラヘビとかの感じでしょうか。
綺麗ではありますが、白黒のツートンカラーなので派手さはありませんよ。

ナッピー さま
音までしたので、怖かったですね。野生で出会ったら絶対に逃げます。
肉食獣などとかと戦う為の武器は凄いですね。
顔はいつも眠そうですね。

gavi さま
ヤマアラシ同士も流石に針に向かっては行けないようですね。
この後は普通に仲良くしているのだから不思議ですね。
by えれあ (2010-02-15 19:31) 

ラック

毛を立てて怒っていても顔は可愛いんですね。
by ラック (2010-02-16 15:10) 

えれあ

ラック さま
表情は変えられないようですね。いつ見ても同じ顔な気がします。
by えれあ (2010-02-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0