SSブログ

フォッサ 犬っぽい猫似 [上野動物園]

上野動物園で撮影したフォッサ(Fossa)です。

先日、上野動物園で公開になったフォッサさんです。
マダガスカルに住む最大の肉食獣です。マダガスカル最強って事ですね。

犬っぽい猫の様な顔ですね。
フォッサ,Fossa

全身を見ると猫ですね。ピューマに似ています。でも、マングースに近い動物です。
フォッサ,Fossa

隣のワオキツネザルを見ています。狙ってます。
フォッサ,Fossa

獲物を探してキョロキョロでしょうか。
フォッサ,Fossa

マダガスカルの動物は不思議な子が多いですね。
フォッサ,Fossa

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

mackun

こんにちは
フォッサの赤ちゃんは、すっごくかわいいだろうなと今から期待しています。
早くこの施設に慣れてくれるといいですよね。

by mackun (2010-02-26 21:24) 

ミモザ

初めまして!アヨアン・イゴカーさんのところでお見かけして、
カバとインドガンだったかの記事から見させて頂いてます。
私も動物園大好きで特にカバ好きです(^^♪
えれあさんの記事には「愛」があって惹かれました。
春になったら私も動物園に行こうと思います。
京都市動物園も変わるらしいので楽しみにしています。
niceだけで失礼することもあるかと思いますが又伺います<(_ _)>
by ミモザ (2010-02-26 21:47) 

kaika-t

こんばんは。^^
>犬っぽい猫の様な顔
>ピューマに似ています。でも、マングースに近い動物です。
見れば見るほど不思議ですね~♪
by kaika-t (2010-02-27 00:37) 

アヨアン・イゴカー

初めて知りました。
珍しい動物ですね。ピューマにも似ていますが、体は川獺にも似ていますし、口は鼠のようでもありますし、皮の皺の寄り方などは、カンガルーを思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-27 00:49) 

しまうまたろう

ほんと不思議な動物ですよね。
僕が見に行った時も周りの見学者は「犬だ」とか「猫だ」とかいろいろなことを言っていました。木登りが上手なのを考えると猫科に近いのかも?と勝手な解釈をしています。
by しまうまたろう (2010-02-27 01:08) 

gavi

フォッサさん、猫のような犬のようなテンのような、不思議で神秘的な感じですね・・・
すごく知的な顔立ちがステキです^^
by gavi (2010-02-27 14:37) 

ナッピー

こんにちは~^^

また初めての動物だぁ(*・0・*) ♪
えれあさんのブログではめずらしい動物をいろいろ見れて
とても楽しませてもらってます♪ありがとうございます☆☆
あたし、結構上野動物園に電車でさっと行ける距離にいるのに
あんまり行ってなかったんですが、
なんだかむしょうに動物園行きたくなってきます~(* ̄∇ ̄*)
生でも見たい!♪
by ナッピー (2010-02-27 18:11) 

えれあ

mackun さま
まだ来たばかりで今後の行動が楽しみですね。慣れたら寝てばかりは困りますが。ペアですから赤ちゃんが見たいですよね。

ミモザ さま
初めまして。
私のブログは好き勝手なアテレコなどが多いので、動物達にしてみれば迷惑かも知れませんが、楽しんで頂けたのなら幸いです。
京都市動物園ですか。ヤブイヌの赤ちゃんが生まれたようですね。可愛いですよ。

kaika-t さま
マングースには似ていませんね。環境とか進化の不思議ですね。

アヨアン・イゴカー さま
私も知らなかった動物です。マダガスカルには、まだ他にも不思議な動物が居るのでしょうか。色々と期待してしまいます。

しまうまたろう 様
昔はピューマとか猫系としていたのが、後にマングースに近いと変わったようです。でも猫の動きですよね。

gavi さま
正面から見ると少しとぼけた感じの顔ですけど、横からだと凛々しい顔ですね。
もっと色々な角度とか見てみると新たな発見があるかも知れませんね。
by えれあ (2010-02-27 18:31) 

えれあ

ナッピー さま
この動物は日本初公開ですからね。知っている人が稀でしょうね。私も知りませんでした。
上野動物園は動物の種類が多いので、何度も行かないと制覇出来ませんよ。
起きている姿を見るのが困難な子も居ますしね。
暖かくなって来ると、動物達も良く動くようになるので春が1番良いですよ。

by えれあ (2010-02-27 18:36) 

silverag

精悍で、でも可愛いですね
by silverag (2010-02-28 09:32) 

えれあ

silverag さま
やはり肉食獣は精悍ですね。
それほど大きくない無いし、見ていて可愛いですよ。
by えれあ (2010-03-01 18:34) 

sera

あっ~最近来た子ですね!
会いに行こうと思っていますが、
最近お天気が悪くて、、、
面白い動物ですね~おとなしそう。
鼻の先の形はなんか、、ハクビシンの鼻みたい、、、
by sera (2010-03-01 22:27) 

えれあ

sera さま
割りと活発でしたよ。ワオキツネザルの檻に跳びついたり。
まだ来たばかりで、これからが楽しみな動物ですね。
by えれあ (2010-03-02 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。